ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

いつになく静かな我が家のお盆【熟女の日常】

2020年のお盆

こんにちは!食レポ熟女ヤギネでございます(・ω´・+)

世間のお盆連休後半。
私の仕事にとっては、1年で一番忙しい時期。

ヤギネは既にスタミナ切れでもはや気力だけで動いております(;'∀')
想像していたよりずっと忙しいですが、それでも昨年比60%くらいなのでだいぶお客さんは減っています。

お盆の帰省客がうちの店のメインターゲットなんですけども、市内の知り合いで「 他県の家族が帰省中 」って人、一人もいません。
どこの家も「 今年は誰も帰ってこない 」って言ってます。
いつもなら期間中、故郷に戻ってきた同級生たちと店頭で顔を合わせて「 久しぶり?元気? 」ってなるんですけども、今年はまだ一人も遭遇してません。

我が家も東京の弟、妹一家は当然のごとく帰省してません。
愛知県のイトコも帰ってきません。
県内であっても市外の親戚は誰一人として来ません。

なので、例年ならお盆期間中は連日30-40人規模の宴会になるのですが、今年は同じ町内に住む叔母一家のみ来て、2家族でお墓を参り、お坊さんを迎え、お経をあげました。
こんな静かなお盆は、我が家の歴史始まって以来、初めてなのではないでしょうか(`・ω・´)
コロナで世界は大きく変わっちゃいましたね。

今日の夕ご飯は、お寿司の出前をとりました。

f:id:yagine:20200813211138j:plain

トロが入ってた(*´ω`*)
お盆期間中は御馳走を食べる機会が増えるので嬉しいです。

こちらは昨日、庭でバーベキューをやったときの写真。

f:id:yagine:20200813211420j:plain

右はTボーンステーキ。
左の物体はまた後日、記事として紹介いたします(`・ω・´)

こちらは鮎。

f:id:yagine:20200813211647j:plain

父が焼きました(`・ω・´)

ビールサーバーから注いでお外で飲む生ビールはむっちゃ美味しい。
f:id:yagine:20200813211851j:plain

私、普段はビールは飲まないんですけども。
連休期間、我が家はなんだかんだで4回もバーベキューをやることになりそうです。

昨日はペルセウス座流星群の日だったので夜空を見上げていたのですが、曇ってて普通の星すらほとんど見えませんでした(´・ω・`)
せっかく流星群にたくさん願い事をしようと思っていたのに!!

流れ星の話をミャンマー人のウーさんにしたら、「 願イ事スルンデショ? 」と言われました。
ミャンマーでも流れ星=願い事なのかな。


さあ、お盆連休もあと残すところ3日。
私の仕事は、明日か明後日がピークです。
フェイスシールド+マスクの重装備は暑すぎて、汗が滝のように流れます。

あと一頑張り。
明日も暑くなりそうだけど、倒れないように気合いでのりきろう。


以上、熟女のお盆でした(・ω´・+)