ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

8月後半の我が家の畑【熟女の日常】

我が家の畑の紹介

こんにちは!食レポ熟女ヤギネでございます(・ω´・+)
ようやくお盆連勤が終わり、現在、ぐったりした気分でアイスを食べながらこの記事を書いております。

朝、キッチンに行くと、母・みえ子が畑でとってきたと思われる謎の野菜が置いてありました。

四角豆

なんだこれは!(゜□゜;;

母・みえ子が今年初めて栽培し始めた野菜で、四角豆(ウリズン豆)というそうです。
沖縄ではポピュラーな野菜なんだとか。
食べ方とか全くわからないので、いろいろと試してから、また食レポ記事にまとめようと思います(`・ω・´)

いつのまにやら8月も後半。
現在、うちの畑はどうなっているのかと気になって、久々にチェックしに行ってきました。

こちらは、青しそ。

毎年育てられ、もりもり生えていますが、いつも、それほど利用されないまま枯れていく可哀そうな野菜です(´・ω・`)
たまに数枚使うだけだからね。

こちらはオクラ。

ここ数日の間で、ようやく実り始めました。
目を離すとあっというまに成長する油断ならない野菜です。
大きくなると硬くなって食べられないので、「 もうちょっと収穫を待ってみようかな 」と思うと、だいたいアウトな状態になります。

こちらはズッキーニの花。

いつもは数本しか実らないのですが、今年は例年になく上手く育ち、現時点までに10本以上収穫できました。
買うと高いので、とっても重宝します(*´ω`*)

こちらはゴーヤ。

むちゃくちゃたくさん実ります。
でも苦いのでそんなにいっぱい食べられません。
ミャンマー人たちが好きだというので、押し付けています。

こちらが、先ほど紹介した四角豆

収穫するタイミングが不明でみえ子が困ってます。
根っこも食べられると聞いたので楽しみ。

以上、夏の終盤の我が家の畑でした!(`・ω・´)