ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

アケビを肉詰めして揚げてみたよ【熟女の日常】

アケビの肉詰め揚げ

こんにちは!食レポ熟女ヤギネでございます(・ω´・+)

昨日、記事内で「 アケビの食べ方教えてください 」と募集をかけたところ、コメント欄にてg13longkill(id:g13longkill)さんより「 中身を取り除いて味噌ベースで味つけした具材(野菜や挽肉)を詰め油で揚げ、柚子を効かせて食べるのがおススメ(要約) 」とのアドバイスをいただきました!
貴重な情報をありがとうございます(`・ω・´)人

クックパッドを参考に、今日会社が休みだった母・みえ子に作ってもらいました。
アケビの皮の部分は以前、炒め物にして食べたことはあるのですが、苦くて美味しく食べれなかったので、今回は揚げ物でリベンジです( ノ・ω・)ノ

アケビを料理する

 こちらが中身を取り除き、肉詰めしたアケビです。

 f:id:yagine:20201004210706j:plain

味噌ベースで野菜も細かく刻んで入ってます。

取り除いた中身はデザートとしていただきます(`・ω・´) 
アケビの実って甘くて美味しいけど、ほぼほぼ種ですよね。

で、このアケビを油で揚げていきます。

f:id:yagine:20201004210959j:plain

キツネ色にこんがり揚がったものがこちらです。

f:id:yagine:20201004211234j:plain

かなりいい感じのビジュアル!!
なかなか美味しそうじゃないの(*´ω`*)
柚子を用意するのを忘れてしまったのは無念です(´・ω・`)

アケビの肉詰めを食べる

では、実食!!
断面はこんな感じです。

f:id:yagine:20201004211536j:plain

アケビの皮なので硬いのかと思ったら、意外にも柔らかくてぷるっとしております。
味の方はクセがなく、苦みは少しあるものの炒めたときほど強くないので食べやすいです。
味噌で甘めに味つけしたひき肉と野菜がよく合って美味しい!(*´ω`*)
アケビの皮が肉厚なのでけっこうなボリュームがあります。

去年、炒め物にしたときは「 苦すぎて無理! 」って感じだったので、揚げるとこんなに食べやすくなるのかと新しい発見です。
職場のパートさんに聞いたところ、天ぷらにしても美味しいらしいですね。

情報をくださったg13longkill(id:g13longkill)さんに重ね重ね感謝を(`・ω・´)人
新しい食の知識が得られるって楽しい!

以上、熟女の日常でした(・ω´・+)