ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

お盆連勤がようやく終わった。

長くしんどかったお盆の連勤がようやく終わり、今日は8日ぶりの休日です。

仕事は忙しいし、家には弟一家が滞在していたので洗濯機を使う余裕がなく、半そでの部屋着を使い果たしてしまったため、最終日のパジャマは冬服でした。

今日は既に3回洗濯機を回していますが、本当はシーツも洗いたかったなー。

連勤のあとの休日は、家の雑務に追われてあまり休めません。

連休が欲しかった。

この一週間のあいだにあった出来事といえば、我が家にテレビ局の撮影が入りました。

職場に取材がくることは多々あるのですが、自宅に現れるとは思わなかったです。

その場にいた誰か(おそらく弟)がOKを出し、ノリノリで撮影されたみたいです。

私は仕事に行っていたので、現場の様子はいっさい見ていません。

全国区の人気番組で、どれだけ映像が使われるかはわかりませんが、良い記念になりそう。

番組名とか内容とかは、SNSに書いちゃいけないみたいなので伏せますが、知らぬ間にみなさんの目に私の家族(というか弟)が映ることがあるかもしれません。

こちらはお盆の間の御馳走として父が地元の郷土料理屋に注文した川魚の刺身。

鮎。

鯉。

地元民の我々からすると、川魚の刺身は食べ慣れているのでなんとも思わないのですが、東京育ちの弟の子供たちや、海育ちの弟の奥さんからすると、やっぱり海の魚とは全然違うみたい。

甥っこは海の魚の刺身は好きだけど、川魚の刺身は嫌がって食べません。

まあ、確かに味は淡泊だし小骨があったりするから、ちょっと大人向けかもねー。

1日の休みじゃ全然疲れがとれた気がしませんが、とりあえず、無事にお盆がのりきれてよかったです。