ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

ジビエ。

今日は雪がちらちらして、すごく寒かったです。

3月ですが、まだまだ冬ですね。

私の勤務する店では鹿やイノシシなどのジビエ製品を扱っているのですが、新たなラインナップに熊肉が加わることになりました。

現時点で「 変わったものばかり売ってますね 」ってお客さんから言われる店なのに、ますますそれが加速しそうです。

珍しいジビエ肉と言えば、今日、ヤマドリのお肉をもらいました。

見た目は普通に鶏肉ですが、激レアなやつです。

あと味も食感もニワトリとは大きく異なります。

私はヤマドリを食べるのは2回目なんですけども、左側の胸肉っぽい部位はすごく美味しいです。

クセが少なくて、食感も噛み応えがあり(肉厚なひね鶏って食感)、通常の鶏の胸肉よりも味が濃くて美味しい!

右の手羽先っぽい部分のほうは味のクセが強く、かつ肉も皮も硬いので食べづらく、野生動物になった気分でじっくり噛みしめるのに向いてます。

私が今まで食べたことのある鳥類は鶏、ヤマドリ、カモ、キジ、七面鳥、ダチョウ、ホロホロ鳥、スズメ+αくらいですが、それぞれ味が違うので面白い。

ウズラ、鳩、カラスはまだ食べたことがないので食べてみたいです。