ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

外国人とのコミュニケーション。

最近、海外からの旅行客が増えてます。

非常に地味で特徴のない我が岐阜県ですが、中国人旅行客からの人気度はなんと47都道府県中5位!

このニュースを見たときはびっくりしました。

私の勤務する店には外国人旅行客の団体は来ないので個人ばかり。

人数はそんなに多くないのですが、それでも1日1客くらいは英語で話しかけられるので、英会話能力の必要性を感じております。

今日は欧米風マダム(日本語全くできない)を片言の英語で接客。

帰り際、店の外で落とし物をして、気づかずそのまま行ってしまったので慌てて追いかけて手渡しました。

すると、「 Thank you! 」とハグされましたよ。

なんか照れ臭かったですが、嬉しかったです。

もっとスムーズに受け答えができるようになりたいな。

あと、日本ではよく使われるけど、海外では悪い意味になるジェスチャーとかにも気を付けたい。

こないだ、つい無意識に外国人相手にOKサイン(人差し指と親指でわっかを作る)をだしてしまって、焦りました。

これ、一部地域では侮辱を意味するジェスチャーなんですよね。

知ってたのに、慌てるとつい出ちゃう。

気を付けよう。