ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

日記ブログを立ち上げました&ここ1週間くらいのまとめ

日記ブログを立ち上げたよ

こんにちは!食レポ熟女ヤギネでございます(・ω´・+)

今日から日記記事と食レポ記事をブログ別に分けることにしました。
しばらく更新をお休みしていましたが、11月からは完全復活です( ノ・ω・)ノ
食レポ記事のほうは前以上に丁寧に書くつもりなので、その分、日記記事の方をだらだらなにも考えずに書きます。
レイアウトとかも超適当で、ただの独り言の場です(´∀`)

このような独りよがりの呟きブログなんか作らないほうがいいんじゃないかと最初は思っていたのですが、ちょっといろいろ考えることがあって(後述します)、自分のために、思考を吐き出す場所が必要だなぁと痛烈に思ったわけです。
書くことで自分の処理をしているところがあるので、書かずにはいられない(ノ´∀`*)
まあ、基本、リアルに友達がいないので、話し相手がいないんですよね!! 

誰かに迷惑をかけるわけでもないので、好きなだけだらだら呟きます(`・ω・´) 

以下、ここ1週間のできごとです。

リュープリン注射の治療が終わった

2年前の乳がん手術以降、タモキシフェンという飲み薬を毎日飲み、リュープリンという注射を3か月に1度のペースで打ち続けていたのですが(ホルモン療法)、今週の月曜日でリュープリンによる治療が終わりました!

これで少しは副作用が落ち着いて、体調がよくなるんじゃないかなぁと期待しております。
あと体重も減るといいな(*´∀`*)

タモキシフェンによる治療のほうは最低5年、もしかしたら10年続きます。
タモキシフェンを飲むことにより、今度は子宮体癌のリスクが少し上がるというということで、1年に1度、痛い定期検査を受けつつ、まだしばらく付き合っていかなくちゃなぁという感じです。

Audibleに入会してみた

以前より、オーディオブック(本の内容が音声で聴ける)というものが気になっていたのですが、今週、Amazon経由でAudibleという月額でオーディオブック関連のサービスが受けられるシステムに入会してみました。

自己啓発系の読み物で使う人が多いと思うんですけども、私は睡眠用です。
昔から「 寝入る 」っていうのがすごく苦手で、今まではyoutubeやニコニコ動画で適当に朗読系動画を選び、それを聞きながら寝ていました。
でも、どうしても広告とか入っちゃって眠りを妨げられるし、10分未満の動画が多いのでそのたびにベッドから起き上がって次の動画を選ばなきゃいけないし、そもそも、最近は興味がある分野を見つくしてしまって(;'∀')

Audibleのアプリを使えば、気になる本を寝ながら聴けるし、1冊5時間以上のものが多いし、なにより睡眠用タイマーが設定できる!!

寝る前に聴く本だから難しい内容じゃないのがいいだろうってことで、最初の1冊は「 ハウ・トゥー バカバカしくて役に立たない暮らしの科学 」ランドール・マンロー著を選びましたよ。

寝る前に聴き始めて3日目ですが、今のところいい感じで寝れてます。
だいたい10分以内で寝ちゃうので、全然先に進めない(ノ´∀`*) 

ユメちゃんが亡くなりました

以前、日記で紹介した子猫3姉妹の1匹、ユメが昨日、亡くなりました。

f:id:yagine:20201014220409j:plain

亡くなる前日の夕方まで普通に元気だったのに、次の日の朝には、既に死後硬直していました。
理由もわからないし、すごくショックです。

亡くなる2日前、猫の動画ちゃんねるを作ろうと思い子猫たちを撮影していたのですが、まさかそれが最後の姿になってしまうとは。

実は、亡くなる数日前の夜、猫が目の前で死ぬ夢をみて、叫びながら起きたんです。
心臓はバクバクするし、そのあと、1時間くらいは寝れなくて。
夢の中で死んだのは別の猫だったので父に「 〇〇が死ぬ夢を見たから気を付けて 」と伝言していたのですが、2日間は特に何事も起きず、『 良かった。予知夢じゃなかった 』と胸をなでおろしていた矢先。

理由がわからないから、他の猫も死んじゃうんじゃないかとすごく怖いです。
とりあえず、ユキのお尻が数日前から赤くなっているので、今日、父が動物病院に連れていきます。
その際、ユメの突然死についても質問してきてもらいます。

こういう理不尽で悲しいことが起きると、答えは見つからなくても「 どうして? 」と呟きたくなります。
口や言葉に出さずにいると、頭の中が不安でいっぱいになって何も考えられない状態に陥ってしまう。
かといって、こんなネガティブな話を聞きたい人なんていない。
それで、ブログに綴ることにしました。

紙の日記帳とブログの違いは「 もしかしたら誰かが私の話を聞いてくれているかもしれない(実際は「 読んで 」ですが) 」というところです。
実際に誰も読んでなくても構いません。
ただ、自分が「 誰かが読んでいるかもしれない 」と思えれば、それでいいのです。

以上、日記ブログ立ち上げのお知らせと、ここ1週間の出来事でした。