ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

庭に咲く春の花々【熟女の日常】

2020年4月10日の日記

こんにちは!食レポ熟女ヤギネでございます(・ω´・+)

本日、岐阜県に独自の緊急事態宣言が出されました。
患者数は都会と比べると少ないですが、昨日は県内で3つ目のクラスターが発生し、田舎にも関わらず、ご近所さんの福井県、石川県と共に感染者数ランキング上位に位置していたのでかなり不安な状況になっていました。

私は現在特別休暇を多めにもらってますが、勤務先は観光業なのでもしかしたら店自体が休業になるかもしれませんね。
個人的には、そのほうがいいと思っています。
経済的には苦しいですが、とりあえず、今は一度、病気の蔓延を収束させないとですね。
 

新たな行動として、今日から1日1枚、動物の絵を描いていこうと思います。
世界の状況を見ているとどうしても気持ちが暗くなってくるから、生活が落ち着くまで、自分の気持ちを前向きにするためにやっていこうと。
なるべく明るい色、楽しい絵で。
毎日違う種類の生き物にするつもりなので、回を重ねるごとにマニアックな動物も出てくるかも(ノ´∀`*) 


1回目の題材は「 猫 」です。

f:id:yagine:20200410202254p:plain

描いたイラストの保存用に、インスタのアカウントを作りました
ただ淡々と落書きを投稿していくだけのアカウントです。
これ以上SNS機能には対応しきれないため、フォローとかフォロバとかは一切しない方針でいきます。
絵の置き場ですね。

→ ヤギネの落書きアカウントはこちら  


 
特別休暇中に心がけている1日1コメディ映画。
本日観た映画は「 バッドママ(2016年アメリカ映画)」

完璧主義者で必要以上に超がんばる主婦エイミーが、妻としても母親としても、家庭も仕事もいろいろ上手くいかなくなって、うわぁーってはじけたあとに、新しい友達ができ、紆余曲折を経て人生が変わっていくという感じのストーリーです。

いろいろむちゃくちゃではじけすぎてて「 あかんやろ! 」って感じなんですけども、要は「 頑張りすぎなくてもいいんだよ。でも、周りを見失ってはいけないよ。休みつつ、ほどほどに進んでいこう 」ってことが言いたい映画だと思います。
私はけっこう気に入って、楽しく鑑賞できました。
見終わったあと、ほっこりします。
ただ、下品な下ネタがすごく多いので、苦手な人は注意(ノ´∀`*) 

これね、見終わった後にキャストチェックして気づいたんですけど、主人公のライバル役のセレブママ(↑の画像だと下列真ん中)の女優さんは、昨日観た「 お!バカんす家族 」の母親役の人ですね。
あまりにも別人すぎて(前回:庶民派元ビッチ、今回:PTA会長のボスママ)、同じ人に見えなかったです。
表情の作り方とかも全然違うし、さすが女優さん!

夕方、2日連続家に閉じこもっていたので、少し外の空気を吸おうと庭に出ました。
桃の花が咲いてます。

f:id:yagine:20200410200935j:plain

こちらは何かしらのスイセンだと思うのですが、正式名称はわかりません。

f:id:yagine:20200410200957j:plain

チューリップの花はもう少しで咲きそう。

f:id:yagine:20200410201041j:plain

庭の散歩中、なにか小さな生き物が動く気配がしたので振り向くと、20メートルくらい先に黒っぽい猫がいました。

『 いつもの野良猫だな 』と一瞬思ったのですが、顔つきとか毛色がなんか違う。
てか、野良猫以上に馴染みがある。
まさか、と思いつつも、「 じゃじゃ! 」と飼い猫の名前を呼ぶと、「 にゃー 」と返事が(ノ´∀`*) 

… お前、どこから脱出しやがった(゜□゜

 

じゃじゃの部屋(車庫の上)を見上げると、窓が開いてます。
どうやらそこから脱走したようです。
おそらく長時間外にいたらしくすっかりご機嫌で、私が近づくと自分から部屋に戻っていきました。
事故にあったり、カラスに襲われたりしなくてよかった(´・ω・`)

 

以上、2020年4月10日の熟女の日常でした(・ω´・+)