ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

6月のオンラインお茶会でお取り寄せしたスイーツたち。

一日落ち込んで、二日目の今日はだいぶ元気になりました。

両親は昨日、2回めのワクチン(ファイザー)を接種しましたが今の所全然問題なさそうです。

同じ日に接種した叔母は、今日熱を出してましたけども高熱というほどではなく、このくらいの副反応は確率的にも仕方ないかなぁ、と。

私も、職域接種を受ける機会が本当はあったんですけども、いろいろ考えた挙げ句、一般まで待つことにしました。

まあ同居の家族が打ったので、「 感染してうつしたらどうしよう 」という不安は少し和らいだのは良かったです。

そうそう、食レポブログでは紹介しなくなりましたが、相変わらず、毎週土曜日には妹とオンラインお茶会をやっております。

6月に食べたスイーツたちを、この場でまとめて紹介。

まずはホテルピエナ神戸 ルシオルのクラシックショコラ。

f:id:yagine:20210706174047j:plain

f:id:yagine:20210706174055j:plain

チョコが濃厚でとても美味しかったです。

このお店で買ったマーブルケーキは以前食レポブログでも紹介しましたが、美味しい上に送料無料でお安めの商品が多いので重宝してます。


 続いて、SELVICE LifeDesignで購入した抹茶ケーキ。

f:id:yagine:20210706174323j:plain

妹の誕生日プレゼントを兼ねていたので、いつもより予算が1000円くらい高めです。

f:id:yagine:20210706174345j:plain

レモンの層の酸味がいいアクセントになった和風ケーキでした。

妹に大好評だったので良かった(ノ´∀`*)

 

最後は、先週食べた廣榮堂(こうえいどう)のむかし吉備だんご。

f:id:yagine:20210706174545j:plain

きびだんごといえば、岡山県。

こちらは岡山県の情報誌「 オセラ 」の楽天ショップオセラショップで購入。

f:id:yagine:20210706174756j:plain

とってもシンプルで素朴な味。

『 犬、さる、雉はこの団子1個と引き換えに自分の命を桃太郎に捧げたんだな 』

『 てか、雉ってきび団子食べるの? 』

『 そもそもよくあのメンバーで鬼に挑んだな 』

等、昔話に思いを馳せながらいただきました。

 

来週のお茶会のお菓子は、書くのをさぼらずにちゃんと食レポブログで書こうかな。

さあ、予定のなくなった連休も明日から後半。

本来なら東京で受け取って一緒に食べるはずだったお寿司やら海産物が明日こっちに届くので(届け先変更が間に合った)、少し切ないですが、楽しみにしておこうと思います。