ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

今年はタケノコの当たり年

今日はGW連勤前の最後の休み。

現在、ホルモンバランスの乱れでネガティブモードになりやすいので、心穏やかになるようなるべく明るいものを見て過ごしておりました。

今の精神状態だと事故とか事件の記事を見るだけでものすごく悲しくなってしまう。

 

今の時期、私が住んでいる地域は山菜がいっぱいです。

今年はタケノコが当たり年で、大量に採れました。

放っておくと竹になって山が荒れ放題になるから、どんどん採らないと。

でも皮をむいたり、アクをとったり、かなり面倒なので、母・みえ子が処理に頭を抱えております。

家族3人+ミャンマー人17人で分けても食べきれない量。

こちらは朝市で買ってきたワラビ。

子供の頃は野山でワラビを採るのが大好きだったのですが、大人になってからはそんな余裕がありません。

久しぶりに山菜採り、してみたいなぁ。

さあ、明日から過酷な連勤。

倒れないように睡眠と栄養はしっかりとらなくちゃ。