ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

タヌキとの遭遇。

今日は仕事が休み。

日中天気が良かったので、このブログ用の写真を撮影しようと玄関を開けたところ、タヌキと鉢合わせしました。

スマホをカメラモードにして手に持っていたにも関わらず、あまりにも突然のことだったので写すことができませんでしたよ。

毛並みもサイズも家の前にいる野良猫にそっくりだったので、視界に入った3秒くらいは「 猫か 」と思ったのですが、4秒後に「 これ、猫じゃないな 」と。

で、タヌキのほうも最初は驚いて固まっていたのですが、私が気づいたのと同時に、向こうも我に返って逃げていきました。

一般的なずんぐりむっくりの狸じゃなくて、夏毛モードの猫とか犬みたいなシュッとした体格で、鼻先は円柱形でした。

たぶん子供のタヌキです。

母も先週「 猫みたいなタヌキを見た 」と言っていたので、家の周りに住みついちゃってるのかも。

なんか今年は野生動物が多いですね。

こちらは、前回写すのを忘れた畑のズッキーニです。

もう実をつけてました。

タヌキって雑食性で野菜も食べるらしいけど、ズッキーニが狙われないか心配。

無事に大きくなって収穫できますように。