ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

タヌキとコミュニケーション。

自分の生活態度を改めるために日記は毎日書こうと思っていたのですが、土日の仕事があまりにも忙しく、さらに今日が休みだったため、昨夜はスパークリング1瓶空けて寝てしまいました。

朝、案の定自己嫌悪モードに入っているのですが、特に二日酔いもしてないし、珍しくぐっすりと眠れたのでまあ、良しとしましょう。

反省はいいけど、後悔しても仕方なし!

でも、自己満足でもブログで日記を毎日書くのは精神的に良いようです。

なにか面白いものや綺麗なもの画像を撮りたくて、周りの景色を眺める機会が増えました。

なにより、なにもせずに一日ぼんやりと過ごすよりは、なにかした感があります。

先日、タヌキと遭遇した話を書きましたが、どうやらやっぱり家の周りに住んでいるようで、昨日は2回もニアミスをしました。

私の姿をみるとタヌキはすごい勢いでシャカシャカと逃げていくのですが、

「 タヌキ! 」

と呼ぶと立ち止まって振り返ります。

猫に呼び掛けるときのくせで呼んでしまったのですが、反応するとは思わなかった。

で、その次に遭遇した時も「 タヌキ! 」と呼んだら立ち止まってこっちをじっと見ていたので、ヤツも何かしら思うところがあるのかもしれません。

相変わらず写真は撮影できてないので、イラストで描いてみましたが、こういうタヌキです。

大きさは小柄な猫くらい。

タヌキが家の周りにいても害がないのかなぁとネットで調べてみたのですが、フンを同じ場所にし続けるのが厄介なようですね。

先日、玄関の椅子の上にしてあったのですが、またしにくるのでしょうか。

それは勘弁してほしい。