ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

雨の日。

今日は朝から雨。

コーヒーをいれながらぼんやりと窓の外を眺めていたら、裏の畑をもぞもぞと動く生き物を発見。

大きさは20㎝。

遠目だったのではっきりとは見えないけど、どうやらカエルのようだ。

大きさからして、ウシガエルじゃないかと思う。

見慣れているトノサマガエルやアマガエルはぴょんぴょん跳ねながら移動するんだけど、今回のカエルは全然違った。

いっさい跳ねることなく、ワニのようにひたすらノシノシと足を動かして移動している。

カエルがこんな動きをするなんて思わなかったから、むっちゃびっくりした。

畑を横断したカエルが山の斜面の草むらに到達して見えなくなるやいなや、突然、カラスが襲来。

カエルを探してキョロキョロし始めた。

朝から過酷な生存競争。

『 どうかカエルが捕まりませんように 』と願いつつも、もし捕まったところをみちゃったら憂鬱な気分になりそうだったから、結末は見ないようにした。

でもあの感じだと、たぶんカエルは逃げきれたと思うよ。

その後、出勤し、一日中倉庫の整理。

帰り際、他部署の先輩のところに寄って愚痴を15分ほど聞いてた。

「 聞いてくれてありがとう。これで少し気持ちが楽になった 」と言ってもらえて、私の気分もほっこりした。

家にたどり着くころには雨もほとんど止んでたので、ちょっとだけ庭を散策。

ダークな色合いのアジサイを発見。

たぶん、何年も前からここに生えてたんだろうけど、初めて気づいたよ。

普段は視界に入りもしなかったけど、こうやって近づいて見るとキレイだな。

昨夜はワインを飲みすぎたせいですごい自己嫌悪に陥ってほとんど寝れなかったんだけど、今日はすんなり眠れそうな気がする。