ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

検診で医者から言われた言葉が想定外すぎた件。

先週の月曜日は、3ヶ月に一度の乳がんの検診だったんですよ。

マンモとエコーは前回やっているので、今回は血液検査のみ。

私はコレステロールが慢性的に高いので(遺伝性のものです)そこがひっかかるのは想定内ですが、今年に入ってからカリウムとカルシウムの値も高くなっているんですよね。

で、今回もやっぱりカリウムの値が正常範囲を超えちゃって、それを見たお医者さんの一言。

「 野菜を食べすぎかもしれないので、もう少し控えてみましょう 」

野菜をとれとアドバイスされることはあっても、控えろと言われることがあるとは思っても見なかったわ(゜□゜

いやー、確かに毎食野菜スープ食べてて(2-3日に一度まとめて作る)、朝と昼はスープだけのこともよくあるけど、生野菜ではないからそんなに影響しないと思うんだけどなぁ。

まあ、でも、カリウムは3回連続正常値を超えているので、念の為、野菜スープに入れる野菜の種類を1-2種類減らして、代わりにキノコ類を増やしてみようと思います。

来週は1年に一度の子宮体がんと子宮頸がんの検査。

子宮体がんの検査はむっちゃ痛くて、前回受けたときは半日ダウンしていたので不安(;´Д`)

 

話は変わりますが、岐阜県の秋のお菓子といえば栗きんとん。

いろいろなメーカーがありますが、私が気に入っているのはくり屋南陽軒です。

f:id:yagine:20211023072103j:plain

甘めでむっちゃ栗感がある感じ。

f:id:yagine:20211023072118j:plain

ごろごろ身が入ってて、渋皮の風味っぽいのもします。

栗きんとんって高級だけど、自分で作るとかなり手間がかかるので(母・みえ子が毎年作る)このくらいしても仕方ないなぁって思います。