ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

オンラインショップで機種変更して半泣きになった話。

私ね、スマホがとっても苦手なんです。

元々電話自体が嫌いで、その流れからスマホもいまいち好きになれず(;´Д`)

なので普段はあまり携帯しておらず(仕事中はロッカー、在宅時は部屋に置きっぱなし)、すぐに連絡がつかないことがあるため、よく怒られます。

機能も必要最低限(LINE、通話、アラーム、WEBページ閲覧)しか使ってません。

現在の機種は今年で6年目。

2年前から壊れかけており、一度はauショップに出向いて機種変更しようとしたのですが、折り悪く話題の新機種が出たばかりで大混雑。

諦めて帰宅し、そのまま放置している間に市内のauショップが撤退してしまいました。

仕方なくそのまま使いかけていたのですが、先週、ついに電源が入らなくなる症状が!

これはさすがにやばいと意を決し、auの公式オンラインショップで機種変更をすることに。

緊張しつつ1時間かけてWEBサイトで注文・契約更新し、2日後に新しいスマホが到着。

データの入れ替えや、回線の切り替えも自分でやらねばならず、心労で私の胃痛はMAX。

親しい人に「 これから自分で機種変更するから、もしかしたら失敗してしばらくスマホが使えなくなるかもしれないい 」というメッセージを送信してから作業スタート。

精神と体力と集中力をすり減らし、3時間かけてなんとか設定を終了しました。

が、ここで気づいたんですよ。

新しいスマホの充電コードがないことに。

回線は切り替えてしまったので、前のスマホは使えません。

新しいスマホは設定に時間がかかりすぎて残りの電池量は既にわずか。

半泣きになりながらauのカスタマーセンターに電話をかけたところ(家電を久々に使った)、「 充電ケーブルは別売りです 」とのこと。

気づかなかったー!!(´;ω;`)

近くにauショップないし、オンラインだと注文してからコードが届くまで1週間かかるとのことで、もう半泣き通り越してほぼ泣きかけてたんですけども、カスタマーセンターのおネエさんの優しい言葉で救われました。

「 大丈夫!家電量販店で普通に売ってます!むしろオンラインショップで買うより安いのでそっちで買ってください 」

とのこと。

よかったー!!!!(´;ω;`)

てか、そんな正直にアドバイスしてくれていいの?!

最寄りの家電量販店までは車で20分。

でも私は車を持ってないし、そもそもペーパードライバーで運転できない。

母・みえ子に送迎を頼むしかないのですが、田舎ゆえ閉店時間は19時。

みえ子の仕事終了時間は19時。

『 こりゃ、週末まで購入は無理か。3日ほどスマホ無し生活だな 』と諦めていたのですが、その日、みえ子が私のために30分仕事を早退してくれ、閉店ギリギリのところで無事に充電コードげっと!!

これで音信不通状態から免れる(;´Д`)

すっかり疲れ切った帰り道。

機種変更もまともにできない自分に対する失望感で意気消沈。

立ち寄ったドラッグストアでガチャガチャをぼーっと見ていたら、

「 ほしいなら回せば 」

とみえ子から手渡された200円

カプセルから出てきたものはこちらです。

f:id:yagine:20211019124241j:plain

狙ってたスコティッシュフォールド

f:id:yagine:20211019124323j:plain

少し、元気が出ました。