ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

節分!

今日は節分。

母・みえ子がとてもはりきる日でございます。

たぶん、1年の行事の中で一番好きなんじゃないかな。

どんなに寒くても豆を撒きたがるので、今年も付き合って「 鬼は外、福は内 」をしてまいりましたよ。

明日の朝、小鳥たちが喜んで庭の豆を突いていそうです。

もちろん、恵方巻も食べました。

短いけど太い!

今年の方角は南南東。

ちゃんと無言で黙々と食べました。

みえ子は途中でしゃっくりが出始め、ものすごく苦戦していたので、私は笑わないようにするのが大変でした。

明日は近所に住む父の友達のマタちゃん(60代独身男性)の誕生祝いをうちでやる予定。

仕事、さくっと終わらせて帰らねば。