ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

今日は節分。

今日は母・みえ子が一年で一番張り切る日。

そう、節分です。

夕飯には恵方巻。

この中巻きを私は東北東だと思われる方向を向き黙々と食べました。

具はブリです。

お腹いっぱいになりました。

で、食事のあとはみえ子お待ちかね、今日のメインイベントの豆まきです。

本日用意したのは小分けになったタイプ。

この中から4袋くらい封を開け、外に向かって「 鬼は外! 」と二人で撒きました。

一方、「 福は内! 」のほうですが、いつも私が玄関の中に豆をぶちまけて掃除が大変になるので、今年は小袋の状態で撒けと命じられました。

結果、こんな感じ。

これなら回収が楽ですし、あとでちゃんと食べられますね。

今年もちゃんと節分の任務をこなしたので、良いことがありますように。