ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

3月なのに雪。

昨日は気が付いたら寝てて、ここ数週間続けてた連続ルーティン達成記録が途絶えてしまいました。

危うく例の「 どうにでもなれ効果 」が発動するところでしたが、ぐっと踏みとどまっています。

失敗したことでモチベはすごく落ちてるけど、今日、また行動するということが大切だから。

3月も中旬に差しかかるというのに、朝起きて窓の外を見ると雪が積もってました。

雪かき用のスコップ、片付けようか迷ったけど出したままにしておいてよかった。

こちらは昨日の朝、雪が降る前に撮影した満開の梅。

メジロが何羽も飛び回り、蜜を吸ってました。

小さくて緑色で可愛いので画像におさめたかったのですが、高機能なカメラがないと野鳥は無理です。

最初はなんという種類の鳥かわからず、

「 スズメの半分くらいの大きさで、緑色してて目の周りだけ白い鳥がいるんだけど、あれは何? 」

と父に聞いたところ、

「 目の周りが白いなら、それはメジロだ 」

と言われました。

なるほど、これが名前の由来なのか。

で、こちらは今日の夕方撮影した、雪が積もった梅。

梅の花の上に雪とか、あまり見たことない光景だなぁ。

当然のことながら、メジロたちはいなくなってました。

雪が溶けたらまた来てくれるといいな。