ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

母・みえ子が栽培した食用菊とか干し芋作りとか【みえ子の活動記録】

こんにちは!食レポ熟女ヤギネでございます(・ω´・+)

昨日は火曜日だけど祝日。
私は仕事でしたが、両親の会社は休みだったため、父がちょっと遠出してケンタッキーでフライドチキンを買ってきてくれました。

f:id:yagine:20201104162857j:plain

田舎に住んでいるとケンタッキーとかミスドとかめったに食べれないので超貴重なんです。
買ってから帰宅するまで余裕で2時間くらいかかるので、もちろん完全に冷え切ってますよ!
フライドポテトとか冷めたら美味しくないから、できればビスケットのほうがいいのですが、父はいつもポテトを選択します。
仕方がないのでチキンはトースターで焼きなおし、ポテトは油で揚げ直して食べました。
2年ぶりくらいに食べたケンタッキー、美味しい!(*´∇`*)

こちらは母・みえ子が育てた食用菊。

f:id:yagine:20201104163210j:plain

スーパーの刺身にのってる食用菊は黄色くてタンポポっぽいのですが、我が家のはオレンジ色でタンポポというよりは菊です。

こうやってみると、全然タンポポに見えませんね。

f:id:yagine:20201104163309j:plain

刺身に添えてみました。

f:id:yagine:20201104163330j:plain

菊にピントがあってないという悲劇。
3枚くらい連射したのにこれが一番マシな画像(´・ω・`)

花びらをバラして散らすという使い方もあるそうです。
オシャレ。

こちらはみえ子が昨日から干し始めた芋です。

f:id:yagine:20201104163444j:plain

初めての干し芋づくり。
「 これ、たぶん猿に盗まれるよ 」とアドバイスしたところ、室内干しに変更になりました。
以前、2階のベランダに干していた柿が猿に盗られたことがあるんですよね。
野生動物との戦い(´・ω・`)

室内干しだと完成までどのくらいの時間がかかるのかなぁ。
サツマイモをおやつにすればダイエットになるし、美味しくできたらいいなと思ってます。

以上、熟女の日常でした。