ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

朝から猿。

今日は仕事が休みだったのですが、アラームを解除し忘れて午前6時に起床。

珍しく目覚めがよかったのでぼんやりとPC前に座っていたら、窓の外から猿の鳴き声が聞こえてきました。

私の部屋は摺りガラスで外が見えないため(開けると猿は逃げる)、階下のキッチンに降り、声のした方角を見ると裏山に群れがいましたよ。

けっこう距離があったので鮮明じゃありませんが、こちらは見張り役の猿です。

けっこう大きい。

他にも子ザルたちがぴょんぴょん飛び回っていました。

冬はたまに見かけるのですが、初夏に見るのは珍しいです。

農作物や木の実はなにもない場所だったけど、なにかしら食べてました。

猿って葉っぱとかも食べるの??

凶暴な猿の話をたまに聞きますが、うちの裏山にいるやつはとても臆病です。

人の姿を見るとすごい勢いで逃げていくので、なかなか近くで見えません。

会社の先輩・ちーさんの裏山にいる猿は人を見ても全然逃げないため、威嚇用のロケット花火が常備してあるそうです。

15分くらい観察してましたが、晴れてて緑が綺麗だったし、なかなかいい気分でした。