ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

キャパオーバーしてた。

日記を毎日更新し始めたと思ったら、また急に止まってしまうという。

この間何をしてたかというと、キャパオーバーしてまた底辺にいきかけておりました。

1月の半ばくらいから、毎日筋トレして、体操して、美容に関するあれやこれやして、読書して、2週間ほどルーティンが定着してたんですよ。

で、体重も減り始めて気分が上がり始めたところで風邪をひいて、でもそこではなんとか踏みとどまって継続してたのです。

が、1週間経っても風邪が治らずさらに体調不良が加わり、ルーティンができない日が3日できたらもうそこから「 ああ、やっぱりだめだ 」ってなって諦めてしまって。

さらに、先週は予定が4日連続びっしり入ってて(うち1つはかなり無理して入れた)、「 でも、その直前に休みが入ってるから大丈夫! 」と思ってたら、職場のパートさんが急遽、1週間ちょっと出勤できなくなり、私の休みがなくなってしまったという。

なお悪いことに、パートさんがいないときのヘルプ(店に私一人しかいないから、休憩時や混雑時は事務所から人手を借りる)は私の宿敵の上司なんですよ。

せっかく距離をおいていたのに、接する時間が長くなってしまい、案の定、言い争ったりイライラしたり。

で、ストレスがたまると持病のOCDも悪化してしまい、より疲労がたまるという。

昨日まで全然休めず、いろんな意味で限界に達しておりましたが、今日ようやく一息ついています。

やっぱり休みって大事。

本当は連休が欲しいけどね。

気分を入れ直し、新しくノートを買い、今日から使い始めました。

いろは出版のSUNNY LOG NOTE。

普通のノートじゃなくて、日々のルーティンの継続に役立つ感じのフォーマットが3種類ついております。

色も私好みでとてもいい感じ。

私は失敗するとすぐに「 無理だ!どうにでもなれ! 」となってしまうタイプなので、失敗しても「 でもここは上手くやれた 」みたいな気持ちの切り替えができるようにならないとな。

なので、ノートには上手くいったことだけを書いていこうと思ってる。

バレンタイン、自分用にいつものゴンチャロフの猫チョコ買ったけど、まだ気力がなくて開封せずに段ボール(ネットで買った)に入ったまま放ってある。

とりあえず今日はゆっくり気持ちを休め、明日の目標は「 チョコを開封して写真を撮ってブログに載せる 」にしよう。

低いハードルでも、こえればその分だけ気持ちは上がるはず。