ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

「ジャガイモのパイユ」を作ってみた【熟女の日常】

2020年1月30日の日記

こんにちは!食レポ熟女ヤギネでございます(・ω´・+)

気が付けば1月も残すところあと1日。
年末からまるでジェットコースターのように時間が進んで、本当にあっという間。
「 もう2月になるのΣ(・ω・ 」と思うと、気持ちがすごく焦ります。
でも、まあ、焦っても仕方ないので、1日1日を精一杯楽しんで過ごしたいですね。

今日の朝ごはん。
オートミールとバナナとピーナッツバターの豆乳おかゆです。
f:id:yagine:20200130210644j:image

見た目はよくないですけど、けっこう気に入っててよく食べております(*´ω`*)

お仕事のほうは相変わらず忙しいです。
また新たに進物の注文が入って、新人と2人で「 … あー (┐「ε:)_ 」って感じになっています。
月末だから棚卸もしなくちゃだし、月初めの請求書の準備もしなくちゃだし、目が回る:(´◦ω◦`):プルプル

今日の昼ご飯。
昨日の反省もかねて、生のカリフラワーにトマトとスモークサラダチキン(ファミマ)を加えてみました。
f:id:yagine:20200130210713j:image

超絶雑。
相変わらず美味しそうには見えないですけども、昨日よりはずっと美味しかったです。

食後のおやつは、いただきもののお菓子。
f:id:yagine:20200130210734j:image

なんかカワイイですね(*´ω`*)
「 赤い帽子 」っていう、アソートクッキーメーカーのもの。
f:id:yagine:20200130210751j:image

思ってたよりも軽い食感で、コーヒーのお共にちょうどよかったです(´∀`)

今日も早番だったので午後5時半に勤務終了、午後6時前に帰宅。
昨日の日記に書いた通り、料理研究家リュウジさんのバズレシピ、「 ジャガイモのパイユ 」を作ってみました。

パイユって正確になんなのかはよくわかってないんですけども、フランス料理の1種みたいですね。
じゃがいもの細切りをかためて揚げ焼きにする感じ。

追いオリーブオイルを入れすぎてヤバイことになりました(´・ω・`)
f:id:yagine:20200130210821j:image
私はこの時点でお手上げ状態になったので、母・みえ子にバトンタッチ。
みえ子がせっせと油をクッキぐペーパーで吸い取り、上手にひっくり返してくれました。

で、完成したのがこちら。
f:id:yagine:20200130210840j:image

あぶらでギトギト(ノ´∀`*) 
明日あたり胃もたれしそうですが、味は美味しかったです。
次はもう少しカリッと仕上げたい。

夕飯のあとは、車庫の上で飼っている猫のじゃじゃ(1歳・おす)のところに。
最近、じゃじゃが前転をするようになったので動画を撮影したいんですけども、なかなかちょうどいいタイミングでやってくれません(´・ω・`)

険しい表情でちゃおちゅーるを食べるじゃじゃ氏。

f:id:yagine:20200130214146j:plain

シャワーを浴びた後、夕飯に赤ワインをちょっと飲みすぎたせいか、なんだか無性に食欲がわいて落ち着かなくなったので、オートミールとおからパウダーとはちみつとココナッツオイルで、ヘルシーなクッキーを作りました。
f:id:yagine:20200130212532j:image
安定のクオリティーですね。

私のお弁当はよく「 動物の餌のようだ 」という評価を受けますが、お菓子は「 ゴミかと思った 」と言われることが多いです。

私は作っただけで食欲が収まったので食べていませんが、1つ摘まんで食べたみえ子が「 もさもさして味がしない 」と感想を述べました。

ダイエット用だから、もさもさしてて味がしないくらいがちょうどいいの(`・ω・´)

 
以上、2020年1月29日の熟女の一日でした(・ω´・+)
明日は月末業務がむちゃくちゃいっぱいあるから帰りがちょっと遅くなるけどがんばろー。