ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

自分が生きてるのか死んでるのかわからなくなって悩むときってない?

昨日、今日と2日続けて体調不良で会社を早退しております(;´Д`)

たぶん明日にはだいぶ楽になると思うんだけど、しんどいー。

夜、ミャンマー人のトイさんがスープを作っておすそ分けに来てくれた。

f:id:yagine:20211001193638j:plain

美味しそうな海鮮スープだけど、これ、絶対辛いやろwww

ちょっと今日は身の安全のために食べるのをやめておきます・ω・

 

体調不良の原因はホルモンの乱れなんだけども、身体だけじゃなくて精神状態も悪くなるからかなりキツイです。

普段ならなんでもないことでものすごく絶望したり、ネガティブな妄想で頭がいっぱいになってしまう。

育児ノイローゼ気味だったときの妹が

「 キッチンの食器がいつもと違う場所に置いてあるだけで悲しくて涙が出る 」

と言ってた気持ちが、今ならわかる。

だって、さっき父がお風呂場の電気つけっぱなし+ドアを開けっ放しにしているのを見ただけで、なんか絶望的な気分になって死にたくなったものwwww

『 これはホルモンが乱れてるせいだ 』って把握してるから対処できてるけど、この感情の起伏はしんどすぎる_(´p`」∠))

 

でさ、ここからタイトルのお話なんですけども、たまに自分が死んでないか心配になるときありません?

私は1年に2~3回くらい、心配になるんですよ。

自分が知らないうちに死んでて、幽霊のまま歩き回ってるんじゃないかって。

だって、ホラーの世界だと自分が死んだことに気づいていない幽霊、でてくるじゃないですか(゜□゜

特に今みたいに精神状態が不安定なとき、この妄想が発動します。

昨日も出勤途中に『 あれ?もしかしたら今、自分、死んでない? 』って気になり始めちゃって、胸に手をあてて心音を確認したり、脈拍をはかったり、行動を振り返ってみたり。

で、だいたい5分くらいで『 うん、たぶん死んでない 』って徐々に納得しはじめて落ち着きます。

コタール症候群(自分が死んでいると思い込む精神疾患)とは違うと思うんだけど、他の人もたまにはこんなこと考えたりするのかなーって、ふと思ったのでブログに書いてみました。

「 私も自分が死んでないかたまに心配になる! 」っていう同志のかた、いらっしゃいましたら挙手をお願いします・ω・