ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

結局のところやっぱり精神的なものか。

前回の記事にも書いたとおり、昨日の日中はずっと体調悪くて寝ていたのですが、今日は元気で問題なく過ごしています。

この体調不良、ずっとホルモンの乱れが原因だと思っていたのだけども、もしかしたら気持ちからくるものなのかもしれません(;´Д`)

「 体調が悪いから気持ちが沈んでる 」のではなく、「 気持ちが沈んでいるから体調が悪い 」のかも。

昔から精神的な要因で体調不良を引き起こすことが多く、しかも自分ではそれに気づかないんですよね。

過去、入院治療中に体調がすこぶる悪くなり、一週間食べ物が食べれず夜も寝られず、最終的に点滴につながれたことがあります。

その際、症状を怪しんだお医者さんが処方した偽薬で楽になったため、「 気持ちの問題です 」と断言され、そこから一気に回復しました。

自分で自分の精神状態を正しく認識することが大事なのかもしれませんね。

とりあえず、「 負担だな 」と思うことを少しずつ身の周りから取り除いていこうと思います。

あと無理はいけないけど、「 体調が悪い 」と思いこむのもやめなくちゃ。

f:id:yagine:20211117154723p:plain