ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

疲れているときこそ、気持ちに余裕をもつ。

直属の上司が8月末にコロナで入院してから丸2か月経過。

未だ退院のめどはたたないようです。

特別容態が悪いわけではないようですが、とにかく熱が下がらないみたい。

退院できそうになるたびに肺炎がぶり返し、体調よりもメンタルのほうが心配です。

また、一人しかいないパートさんも諸事情でこの2週間、1日しか出勤できてません。

そんな訳で、基本、店にいるのは私のみ。

昼休憩時にはヘルプの人が来てもらえますが、1日1人で仕事に追われていると酷く疲れてしまいます。

でも疲れているときこそ気持ちに余裕をもたねばと、忙しすぎて昼休憩すらとれなかった土曜日、あえていつも以上に笑顔かつ親切に接客をしました。

困っているお客さんの手助けをしたところ、お礼にとこんなカワイイ飴をいただきましたよ。

気持ちがほっこり。

おかげさまで、この日はいつもより疲れを感じませんでした。

とはいっても疲れていないと思っていたのは気持ちだけだったようで、スマホを職場に忘れて帰宅してしまったんですけどね!!!

こちらは、うちの店で売っているヒヨコのオモチャ。

可愛いし、触るととっても気持ちいいです。

お客さんとして来ていた3歳くらいの女の子がこのヒヨコを手にとってモミながら、

「 これ、怒ってる時にさわるといいね 」

と言ったので、『 なるほど 』と思い、私も買ってみることにしました。

イライラしてるときに握りつぶすと、むしろこんなゆるい表情になります。

しんどいときは何もしたくなくなるし、イライラ態度をとりがちだけど、感情に引きずられると、事態はますます悪くなるだけで良いことはない。

 

「 苦しいから逃げるのではない。逃げるから苦しくなるのだ 」

アメリカの哲学者(心理学者)、ウィリアム・ジェームズの言葉です。