ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

ここはどこ?【笑える話】

先日、私が働いているお店に、3歳くらいの女の子が母親に連れられやってきました。

そして、レジカウンターの前で私を見上げ、こんな質問をしてきたんです。

「 ここはどこですか? 」

はて、困った。

この子が求めている答えは、どの範囲なのだろう。

私が働いているのは観光施設なので、県外からも多数のお客さんがきます。

なので、他県からきたのなら、「 岐阜県だよ 」という答えでいいのかもしれない。

でも、県内からのお客さんだったら?

その場合は「 〇〇市だよ 」が答えに。

さらに、市内からのお客さんだった場合は「 〇〇町だよ 」だし、もしかしたら店名を聞いている可能性すらあります。

答えに窮した私は、逆に質問をし返しました。

「 あなたはどこから来たの? 」

すると、女の子は、にっこりと笑ってこう言いました。

「 日本! 」

その答えを聞き、私も安心して

「 ここも日本だよ 」

と、笑顔で返すことができたので良かったです。