ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

タヌキは病気でした。

※ 記事内に皮膚病のタヌキの画像があります。苦手な人はご注意ください。

 

今日は仕事が休みで家にいるのですが、朝から窓の外を何度もタヌキが行き来しております。

人間の気配になれたのか、警戒心もなくなったようでじっくり観察することができたのですが、残念ながら疥癬症にかかっているようでした。

この辺りで人里に現れるタヌキはだいたいこの病気で、毛が抜け落ちているんです。

犬や猫だけでなく人間にもうつる感染症なので用心が必要。

家の周りから遠ざけないといけません。

急に怖くなってきました。

こちらは、周辺に住み着いているタヌキのような毛並みの野良猫。

顔だけ隠せばタヌキです。

で、こちらが今回撮影した病気のタヌキ。

もっと鮮明な画像も撮影できたんですけど、皮膚の状態があまりにもひどいのでこのぼんやりとした写真に留めておきます。

尻尾とかも全然毛がなくて、ネズミの尻尾みたいです。

疥癬症のタヌキは病気を広げてしまうので、可哀そうだけどとにかく関わらないこと。

野良猫たちにうつりませんように。