ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

3日坊主ならぬ1日坊主。

「 日記くらいは毎日つけよう 」と一昨日書いたその次の日から既に更新できないという大失態。

いやね、寝る前に気づいて「 あ、日記書かなきゃ! 」とPCの電源いれたら、例の「 電源はONなのにディスプレイに表示されない 」故障が起きまして、気持ちが折れてしまって。

ネタは欲しいけど、そんなネタはいらない。

そのまま強制終了し、コンセントを抜いてPCを放電させてから寝たので、今日は無事に使えます。

こちらは、先日、両親が友達と石川県に旅行に行ったときのお土産。

中浦屋さんの柚餅子(ゆべし)です。

ゆべしとっていろんな種類のものがあるけど、これは柚子の中身に餅だねを詰めて作った和菓子タイプ。

ちなみに味噌などを詰めて作る珍味タイプも存在し、私は子供の頃、それを食べてトラウマになりました。

大人になった今だったらきっとまた違う感想が持てると思うんだけど。

こちらが中身。

これ1個で2000円以上するという超高級品!

スライスしていただいたのですが(スライスした写真はピントがずれてて使えなかった)、羊羹のような食感で上品な甘さがあり、なによりものすごい豊かな柚子の風味がしてとても美味しかったです。

実をいうと柚子も羊羹もあまり好きじゃないので、その私が「 これは美味しい! 」と感じられるってすごい。

白ワインと合わせて、いい感じのおツマミになりました。

勿体なくて、まだ3切れぐらいしか食べてないけど!

それにしても、ブログから離れすぎて画像編集ソフトの使い方さえ忘れてしまっていることに先ほど気づいて愕然としたので、少しずつ覚え直していかないとなー。

いかにこの数か月、脳を使ってなかったかということですね。

反省。