ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

明日から寒くなるらしい。

昨日、今日とすごく疲れ切っていて、理由もなくネガティブモードに陥っております。

なにも理由はないんだけど、動くこと自体が憂鬱になる感じ。

ホルモンの乱れかな。

休日の方が落ち込みがひどいので、ワンオペシフトでも仕事中の方がまだ元気でいられる気がします。

明日から寒くなるみたいですね。

今朝は雪虫がふわふわ飛んでました。

今年はどのくらい雪が積もることやら。

あっという間に冬がきます。

冬眠に備えての食料集めもピークなのか、最近また、熊の出没が増えているみたいです。

昨日、他の部署のパートのIさんと昼休みに休憩所で一緒になったときもその話題になりました。

Iさんは町内でもかなり山奥のほうに住んでいるので(私は町内ではダントツに栄えている首都のようなところ在住)、「 熊とか大丈夫ですか? 」って聞いてみたんですよ。

するとIさん曰く、

「 意外といない。でも、さすがに朝、犬の散歩をするときはちょっと怖い。今朝も明るくなるのを待って、6時過ぎくらいに行ってきた 」

とのこと。

以前読んだ本に『 犬を連れていると、クマの襲撃率が上がる 』と書いてあったので、

「 朝の散歩はやめたほうがいいんじゃないですか? 」

と伝えたのですが、でも朝しか犬の散歩をする時間がないそうで。

その後、休憩時間が終わったのでIさんと別れ、自分の部署に戻ったころ、熊の目撃を告げる町内放送が。

場所はなんとIさんが住んでいる地域、しかも目撃された時間は今朝の6時半。

むっちゃニアミスしてるじゃないですか!!!!

私が住んでるところもつい最近、クマ出てるし、本当気をつけねば。