ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

大晦日。

今年もあっというまの1年でした。

これまでになく気力がなかった1年でもあります。

来年こそは元の行動できる自分に戻りたい。

あと体重も元に戻したいです。

お正月が終わったら、1ヶ月の完全禁酒に挑戦してみようかな。

一昨日から妹一家が滞在しており、地元の郷土料理のお店から出前をとりました。

こちらは鹿のタタキ。

お店の人がもともとフランス料理のお店で働いていたのでこんなオシャレな料理もあります。

お肉が柔らかいうえに味が濃くて、今まで食べた鹿肉料理の中で一番美味しかったです。

こちらは鹿を使ったパテ。

鹿のどこの部位を使ったパテなのか聞くの忘れちゃった。

やっぱりレバーなのかな。

なんかあん肝とかフォアグラとか、そっち系の味がしました。

こってり濃厚で私はすごく気にいったけど、好き嫌いは分かれると思う。

こちらは鯉のアライ。

一時期、父がやたらとこの料理にはまって頻繁かつ大量に頼んでいたので食傷気味になっていたのですが、久々に食べたらむっちゃ美味しい。

味噌をつけて食べるのが好きです。

で、これが今回頼んだ料理の中でもっとも貴重、かつもっとも楽しみだったやつ。

シシ鍋です。

岐阜県ではイノシシが現在ほとんど捕れず、かつ、豚熱にかかっていないか遺伝子検査をして証明されないと提供できないためものすっごいレア。

最近ようやくボチボチ出てき始めましたが、まだまだ数は少ないです。

何年かぶりに口にしたけどやっぱり美味しい!

ボタン鍋というと味付けは味噌のイメージですが、ここのは塩味なんですよね。

うちらのためにイノシシを確保してくれたお店の人、本当にありがとう。

慌ただしい年の瀬ですが、美味しいものが食べれて久々に幸せな気分になりました。

来年も美味しいものがいっぱい食べられますように。

そして食レポブログを復活させるぞー!